みくまのできごと
みくまのできごと | みくま幼稚園

よろず相談

地域相談はよろず相談
ちょっと昭和な言葉、「よろず」という言葉があります。

「よろず」とは「万」のこと。
つまり10,000ぐらいのこと。
「万屋」(よろずや)というと、なんでもおうかがいする仕事。
地域相談はよろずの相談です。

子どもを育てていれば子育てのこと、世帯を持てば夫婦や親戚のこと、定住すれば地域のこと、人生を生きれば自分のこと、迷うことはあるものです。
私たちは幼児期のお子さんの発育、発達についてたくさんの、それこそ何万とおりの出来事に出会ってきました。そしてそれに付随してたくさんの人を見てきました。 だから、ここらで一つ、たくさんの人間を見てきた人の意見を聞いてみたいなと思ったら、手詰まりになりそうだと思っていたら、どうぞご連絡下さい。

たとえば、どうしたら自分の子どもにより良いサポートがしていけるだろうか、 どうしたら自分の不安や心配と向き合えるだろうか、 どうしたらもっとうまくやっていけるのだろうか、みたいなことでもいいのです。

自分がどうしたいのか、自分で何ができるのか、どこへ行って誰に会えばいいのか、私たちが現場で育んだネットワークを生かしてお伝えできればと願っています。

たくさんのご家庭や人間の姿を見てきた私たちから、いろんな話を聞いていただけたらと願っています。
子育て中のお母さん、お父さん、そして子育てに関わらず、ご夫婦のこと、ご家庭のこと、ご自身のこと、その他のいろいろな相談をおうかがいします。

ご相談内容については、職業上の守秘義務をもって個人情報をお守りいたします。